Poco Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お家でゆっくり

<<   作成日時 : 2016/05/06 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は5月19日、5月6日のダイアリーをアップします。
GW8日目、午前中は曇、午後は雨の予報だったので
お家でゆっくりしました
午前中雨が降る前に、パパとポコでお散歩に行きました。


駅前広場(すきっぷ広場)のウッドデッキで、まったり〜
(パパ撮影)
画像
画像
昔、神戸の中華街で買った、
プーマもどきのパンダTシャツを久々に着ています。


いつものペットショップイリオで、お兄さんにお手
画像
きょうも、おやつをもらったそうです〜ちゃっかり〜〜〜



午後はお家で、先日銀座熊本館で買った、熊本名物いきなり団子を食べました

冷凍して販売していたものを、レンチン(電子レンジで温めて)しました。

昨年熊本城を見学した時、売店で食べたことを思い出し、懐かしくなりました。
画像
画像
ちょっと塩味の付いた皮に、ほくほくとしたさつまいもとあんこ、
とっても美味しかったです

今ランキングを見たら、銀座熊本館の人気商品第1位みたいです。

いきなり団子の名前の由来ですが、

さつまいもをいきなり輪切りにしてくるんで蒸して、

突然の来客時にもすぐ出せるから〜という説があるみたいです。



熊本地震から、1か月が過ぎましたが、

何度も続く大きな余震で、倒壊した建物や、倒壊の恐れのある建物が多く、

自宅に住めずに、避難生活を余儀なくされている人が多いとのこと、

早く仮設住宅を整え、倒壊した建物を建て替え、修理して

フツーの生活に戻られることを、心より祈っています。



ポコには、わんべい
画像
プーニーも大好きだったおやつで、3周忌のお供えにしました。
人間も一緒に食べれます。


夕食は、先日のたけのこの残で作ったチンジャオロース
画像
これで、たけのこは全部完食しました。

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本の様子が流れるたびに心が痛みますね。
職場でもボランティア派遣などがありますが、なかなか日程的に厳しいのが現実です。
一日も早く普通の生活ができますように願うばかりです。
いきなり団子 なるほど〜と言う名前ですね。
とてもおいしそうです。
ハリー&胡子ママ
2016/05/23 09:06
ポコさんお休みはパパとママとずっーと一緒で色々お出掛けして子供の日にはうまうまも食べて良かったね〜
で・・・ママは自由ってステキの昼飲み(~o~)
パパはノンアル(笑)ステキです❤
ポコさん行きつけのお店があっていいな〜
毎日寄る所があるって楽しみだよね
暑くなって来てお散歩も大変だけどバテない様にね

いきなり団子美味しそう
思わずお取り寄せしようかとネットで探しました
お味も色々ある様ですね(^^)
MADOKA
2016/05/24 12:03
ハリー&胡子ママさん、熊本の様子、まだまだ時間がかかりそうで心が痛みますね。
私も仙台時代に東日本大震災に遭い、フツーの生活がどんなにありがたいことか強く感じました。
熊本の被災者の方に、早くフツーの生活が戻ってくることを祈るばかりです。
いきなり団子、美味しかったですよ〜〜〜
熊本城で食べた時のことを思い出します。
熊本城も悲惨な状態になってしまい心が痛みますが、熊本城は県民の希望の光だと思うので、早く復興して欲しいと思います!!
プーポコママ
2016/05/24 13:30
MADOKAさん、今年のGWは帰省できずに、近場のおでかけや近所のお散歩だけでしたが、それでもあっという間に過ぎてしまい、すでに遠い昔のことのように思えます。
時間が経つのって、早いですね。
GWの飲食で、パパも私もポコも太ってしまいました。
どうしたもんじゃろのぉ〜と頭を抱えています(^^ゞ
毎日お散歩している駅前広場にはカフェなど誘惑も多く、気候がいいとテラスに立ち寄ってしまうのでさらに危険です、、、(^_^;)
頑張って運動するしかないですね。

いきなり団子、ネット販売もやっているんですね。
いろんな味があったと思います。
美味しいからぜひぜひ〜〜〜オススメで〜す(^o^)
プーポコママ
2016/05/24 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家でゆっくり Poco Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる